2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

(1)

(1) Tau Tao Tai タウ・タオ・タイ ・・・おののく魂はいつしか鎮められていく いつのころからだろう? わたしは迷ったときや決断を迫られたとき,こころに呪文めいたメッセージを唱えるようになった。 タウをもって,タオにしたがい,タイをつくしぬく。…

( 13 )

(13) 裕子へ 驚いたかな? 筆不精のおれが,手紙を書くなんて・・・なんかヘンだろ。 でも,浅谷さんが亡くなってから,のっぴきならない事情ができたんだ。 きょうの日をかぎりに,じつはね・・・おまえに,トワの別れを告げなければならない。 おまえが…

( 12 - 12 )

3月13日,日曜日。 5時半ごろに起床・・・ついに,この日がやってきた。 裕子が食事の支度をしてくれるあいだに朝刊にざっと目をとおす。大惨事の記事で埋めつくされていて,やりきれない気持ちになった。最新の情報には接したくない・・・なのでテレビは…

( 12 - 11 )

3月11日,金曜日。 午後,病棟回診をしている最中に多少の揺れを感じ,テレビからは臨時ニュースが流れていた。東北で地震が発生したのだという・・・病室を回っていたせいもあって,とくだん気にはとめていなかった。 夕方になっても,さほど深刻だとは思…

( 12 - 10 )

3月10日,木曜日。 ・・・あと三日後に迫る。 職務に関しては,ほとんど気になるところはなかった。その日の仕事は曲がりなりにもやり遂げて次の日に持ち越さないこと,それだけを心掛ける。 私がいなくなれば,差しあたって循環器の医師が分担して代わりを…

( 12 - 9 )

3月9日,水曜日。 その男性は心臓血管外科を受診し,外科的血行再建術は決定した。自己血保存の期間を考慮して4月5日の施行予定となる。 退院するさい,患者が訊ねてきた。 「手術がうまくいったら,百歳まで保証されるだろうね」 白寿を超えて生きると…

( 12 - 8 )

3月7日,月曜日。 午後,71歳の男性に対して,主治医としては最終となるはずの,冠動脈インターベンションいわゆる心カテ治療を行なう。 患者は,57歳のとき心筋梗塞を発症し,もともと他病院に通院していた。 62歳のとき,夜間に発作をおこして救急車でう…

( 12 - 7 )

3月5日,土曜日。 午後5時より当直の業務につく。 医師にとっては,もっとも好きになれない時間・・・そうではあるが,この役目はもう二度と回ってこないことを惜しみ,対処することを楽しんだ。 準夜帯で10名,深夜帯で3名,合計13名の内科系患者の診療…

( 12 - 6 )

3月4日,金曜日。 夜,呼吸と循環をテーマにした講演会に出席する。 近年では,心不全の基本治療に人工呼吸器による換気療法が用いられ,在宅でも臨床応用されている。今後はさらに,インターネットを通じて在宅での換気状況のモニタリングを行ない,その…

( 12 - 5 )

3月3日,木曜日。 夕食を軽めに済ませて,裕子といっしょに映画を見に出かける。 「こんな日にかぎって,雪が降るんだから!」 彼女が嘆くのもムリはない。雛祭りの日は冬がぶりかえし,ずいぶん寒い日になった。前日,誘ったときには天気は悪くなかったの…

( 12 - 4 )

タウ・タオ・タイ ・・・すべてはこのまま。 ここに存在する,ありとあらゆるものは,そのままでいいのだ! 悪であろうが,凶であろうが,不運であろうが,それがナニであろうとも。 でなければ・・・人間は,もちうる十全なる能力をいかんなく発揮すること…